ぺんぎん労災

フードデリバリー配達員、建設業の一人親方のための
厚生労働省労働局承認  労災保険特別加入サポート

今すぐお申し込み!
デリバリー配達員建設業の一人親方

News & Topics

自動車脱輪事故の防止について

2023/12/06

ぺんぎん労災サポートセンターには、フードデリバリー配達員部会を有しており、貨物運送業の組合員が加盟しております。今般、北海道内で脱輪事故が多発していることから北海道警察本部から注意喚起が発せられております。当センターでもその趣旨に賛同し組合員向けに周知を行います。運転中、タイヤから異音はしないでしょうか?ナットの緩みはないでしょうか?

冬季の労働災害防止について

2023/11/25

ぺんぎん労災サポートセンターの事務局がある札幌市では積雪を観測し、本格的な冬が始まりました。厚生労働省北海道労働局では、冬季の労働災害防止について「北海道冬季ゼロ災運動」を行っております。ぺんぎん労災サポートセンターでは北海道労働局の運動に協力するとともに、その中でも「転倒災害防止」や「交通労働災害防止」を重点防止措置項目として組合員に注意喚起してまいります。

【配達員向け情報】Wolt専用仕様「HOTAMET(ホタメット)」について

2023/09/23

Wolt Japanは、ホタテの廃棄貝殻からできたヘルメット「HOTAMET(ホタメット)」を無償配布する取り組みを開始します。対象者は札幌、函館、盛岡、仙台エリアの配達パートナーとのこと。 HOTAMET」は北海道猿払村のホタテの廃棄貝殻と廃棄プラスチックを組み合わせた環境配慮型ヘルメットの名称です。

【行政広報】新たな化学物質規制に関する説明会(無料)のご案内

2023/09/23

北海道労働局では、抜本的に見直しされた職場における化学物質規制(安衛法関係政省令改正)について、説明会を実施します。 【日 時】 令和5年11月2日(木)13:30~16:30  ●会場参加:ニューオオタニイン札幌   定員300名  ●オンライン参加:ZOOM          定員500名

【フードデリバリー配達員必見】道路交通法改正で自転車ヘルメット着用義務化に

2023/02/25

2023/4/1から改正道路交通法が施行される 皆さんこんにちは。ぺんぎん労災サポートセンターの板倉です。フードデリバリー配達員部会を通じて、労災特別加入サービスを提供している団体を主宰しています。そして10年以上、労働基準監督署で労災補償に携わっておりました。今日は、自転車のヘルメット着用義務化についてです。

【2023年3月申告対応版】副業フードデリバリー配達員の事業所得について解説しました

2023/02/25

収入が300万円未満の場合のフードデリバリー配達員の確定申告について こんにちは。ぺんぎん労災サポートセンターの板倉です。フードデリバリー配達員部会を通じて、労災特別加入サービスを提供している団体を主宰しています。そして税理士です。今日は、パブコメを受けて少し変わった雑所得と事業所得について考えてみましょう。

安全講話を開催しました

2022/07/09

こんにちは。北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。私がセンター長を務めるぺんぎん労災サポートセンターでは、安全講話を開催しました。 ①フードデリバリー配達員向け フードデリバリー配達員向けはぺんぎん労災サポートセンター組合員に限らず、広く参加していただけるようにしました。

「フリーランス相談会」を開催します

2022/05/29

新しい相談会のご案内です こんにちは。北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。札幌市内は雨の週末です。さて、7月にフリーランス向け相談会を企画しました。本日から受付開始いたします。 相談会の対象はこんな方です フリーランスの方を対象にした相談会です。初心者大歓迎、他士業や記帳代行などの方も大歓迎です。

【いよいよ始まる】ぺんぎん労災スタートチームに感謝

2022/02/28

※Tさんがぺんぎん労災のシールを作ってくれました おはようございます。北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。いよいよ明日からぺんぎん労災がスタートします。今回は、一緒にスタートチームとして活躍してくれたメンバーを紹介したいと思います。

【フリーランスをサポートします】「ぺんぎん労災」始めます

2022/02/14

※土曜日の北海道神宮 こんにちは。北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。2022年3月1日から「ぺんぎん労災サポートセンター」を始動します。2022年1月に構想して、このタイミングで発表できることが嬉しいです。既に厚生労働省労働局への申請も完了しており、労働保険番号も取得しました。

© ぺんぎん労災サポートセンター All rights reserved.